SAKU-labo staff blog

神奈川県伊勢原市にある社会福祉法人さくらの家福祉農園(http://www.saku-labo.org/)のスタッフブログです。 専門的な農業の話から、採れた野菜を使ったおいしいレシピ紹介まで、スタッフが綴っていきます。

2023年度 アグリフェス「焼き芋&芋掘り会」

2023年11月23日、アグリフェス「焼き芋&芋掘り会」を開催いたしました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

夜間に若干の雨はありましたが、朝から大変天気も良く、絶好の焼き芋&芋掘り日和となりました。


会場となる小さなサツマイモ畑……果たして掘りがいのある良いサツマイモができているのか……!?
掘ってみるまでわからないドキドキがありましたが、想定していたよりも大きなお芋がたくさん収穫できて、無事、皆様にご購入いただいた「詰め放題袋」をぎゅうぎゅうにすることができました。


初めは土の中の小さな虫を怖がっておられた小さな参加者様方も、
一生懸命土をかき分けかき分け、力いっぱい引っ張って、いつのまにかお芋掘りに夢中です。

 

芋掘りが終わった頃、焚火に仕込んでおいた焼き芋もよい頃合い。
たくさん働いた後のほっくり甘いおいもは格別です。

 

おなか一杯召し上がって頂き、2023年の「焼き芋&芋掘り会」、無事終了となりました。



年内のアグリフェスはこれにて終了となりますが、
年明け2月には早速、アグリフェス「夏野菜の種まき講座」を開催予定です。
種まきをしたポットはそのままご自宅にお持ち帰りいただけるので、夏野菜にチャレンジする絶好のチャンス!
種から苗を育てるというのはなかなか難しいことも多いのですが、種まきのコツは勿論、ご自宅の環境に向いた野菜やその後の育て方もレクチャーいたします。


今後の開催情報を楽しみにお待ちください。