SAKU-labo staff blog

神奈川県伊勢原市にある社会福祉法人さくらの家福祉農園(http://www.saku-labo.org/)のスタッフブログです。 専門的な農業の話から、採れた野菜を使ったおいしいレシピ紹介まで、スタッフが綴っていきます。

2023年 稲刈り

2023年稲刈りが始まりました。
秋晴れのいい天気、風もあってさわやかな……

と言いたいところですが、日差しは強く、まだまだ暑い中の作業です。

 

 

さくらの家のお野菜やお花と同じく、お米も【農薬・化学肥料不使用】で育てています。
そのため、稲刈りもまあまあ雑草との格闘となります。
刈りながら、のちのちの作業のために、雑草と稲のより分け作業も並行していきます。

 

 

一部機械も使用しますが、刈る人、運ぶ人、集めた稲を束に縛る人、みんなで協力しての地道な手作業です。
今日から4日か5日かけて、一反半の田んぼの稲刈りをしていきます。

 

 


さて今週末は、アグリフェス一番のビッグイベント【稲刈り体験】を開催します。
アグリフェスの稲刈りは、こちらの田んぼよりは小規模な田んぼでの体験となります。

お天気が少しばかり心配なところですが……まだまだ参加者大募集中です。

ご興味を持ってくださった方、ぜひホームページトップのご案内よりお申込みをお待ちしております。

 

稲刈りが終わっても、脱穀、乾燥、選別...等々、

皆様のもとへ「新米です!」とお届けできるまで少々お時間を頂いてしまいますが、どうぞ楽しみにお待ちください。