SAKU-labo staff blog

神奈川県伊勢原市にある社会福祉法人さくらの家福祉農園(http://www.saku-labo.org/)のスタッフブログです。 専門的な農業の話から、採れた野菜を使ったおいしいレシピ紹介まで、スタッフが綴っていきます。

焼いも&芋ほり会、参加受付中です

11月。徐々に年末も近づき、年内のアグリフェスもあと1回となりました。
2023年11月23日、【焼いも&芋ほり会】を開催します。
お申込みや詳細は、以下のgoogleフォームよりご確認ください。

ttps://forms.gle/KXZ6tFVk4WikxgFY9

>>Webでの受付は終了しました(2023/11/22 12:00)

 

以前、さくらの家福祉農園のアグリフェス【稲作体験】は、田植え、草取り、稲刈り、そして<餅つき>の4回を行っていました。
稲作体験を行った田んぼで収穫した「もち米」を、皆様協力して杵と臼で餅つき、そしていただく、稲作体験の集大成!だったのです。
しかしご時世がらもあり……。野外で餅つきしたお餅をみなさまにその場で振る舞うことが難しくなってしまいました。
そこで数年前から餅つきに変わり、<焼き芋会>を行うようになったという次第です。

昨年は残念なことにかなりの大雨で中止となってしまいましたので、
一昨年の様子をどうぞ。

 


一昨年は焼き芋のみでしたが、
今年は小規模ながら農園のサツマイモ畑で収穫が見込めそうなので、
皆様にサツマイモを掘って頂きつつ、同時進行でお芋を焼き、最後にアツアツの焼き芋を召し上がって頂く予定です。

ご参加お待ちしております!